*食品製造業T社 従業員数60名

「業務依頼のきっかけ」

 T社様は、東京本社と栃木県足利市に製造工場を持つ食料品製造業として創業40年の 歴史を持つ老舗企業です。同社では給与計算業務を経理部の責任者である社長の奥様と 経理課社員の女性のお二人で実施していましたが、毎月の給与集計と計算業務を開始す る時期は、経理事務の繁忙時期と重なり多忙を極めている状態でした。給与計算業務は コンピュータソフトを使って行えるものではありますが、社会保険や所得税、住民税等の専門知識が不可欠です。

特に昨今では社会保険や労働基準法など労働関連法の法改正が頻繁に行われている為、正確な給与計算を実施することに大きな負担感を感じていま した。ある同業社の会合で給与計算業務を社会保険労務士の先生へ委託されているお話を聞く機会があり、杉野経営労務事務所の杉野先生をご紹介頂きました。早速、ご相談したところ、勤怠データから実際の計算だけでなく、給与台帳や有給休暇の集計管理迄各種の管理資料作成も含めて依頼出来ることが分かり、安心して給与計算業務をお任せすることが出来ました。

「業務依頼後の効果」

 業務依頼時に打合せで作成した勤怠データ入力表に出勤日数や残業時間数等の勤怠管理データを給与集計締め切り直後に杉野事務所へデータ送信するだけで給与計算から管理資料まで全てを作成して頂き、給与明細書と共に頂戴することが出来て安心して業務をお任せ出来ています。又、従業員に対しても専門家による給与計算であることに納得感と安心感を持って貰っています。