*IT関連企業W社 従業員数18名

「業務依頼のきっかけ」

 W社様は、WEB企画・制作を中心にインターネット関連サービスを提供する企業です。企業活動をスタートして3年目に入り、創業時メンバー5名と契約社員、アルバイトなど18名規模に成長しました。IT企業らしく経理事務や給与計算などの人事業務はクラウドをフル活用して自社で業務を行っていました。経理事務処理は、インターネットを通じほぼ自動的に仕訳処理等が行える状況ですが、給与計算業務は、昨今の働き方改革など労働環境の変化から社会保険を含む労働法の改正が頻繁にあり、給与計算を正確に実施する為に必要となる専門知識の習得が大変になっていました。

専門知識が必要な業務の為に担当者が退職すると業務処理に支障を来してしまうだけでなく、業務を任せられるまで長期間の時間を要する等の課題を抱えている状態が続いていました。給与計算業務のアウトソーシングを知ってはいましたが、外部に業務処理の全てを委ねることに心配があって依頼を決断出来ないままとなっていました。ひょんなきっかけで社労士事務所が給与計算業務を受託していることを知り、ネットから数名の社労士から給与計算業務の説明を聞きましたが、最も説明内容が分かりやすく、正確かつ迅速な給与計算業務を実施してくれそうな杉野経営労務事務所へお願いすることに致しました。
 
「業務依頼後の効果」

 給与計算業務スタート前に入念な打合せを実施してお互いのベクトル合わせを行って業務委託を開始しましたが、当初の2か月間は、当社と杉野事務所様の双方で計算を実施し細かな内容確認を進めていきました。給与計算業務自体は、クラウドソフトを使用することで計算は簡単に出来ますが、業務実施の為の正確な前提知識が必要不可欠であることから専門家へ委ねることで安心して給与計算業務を完了することが出来るよ うになりました。今では従業員一人一人に配布していた給与明細書も各人の携帯電話やパソコンから見てもらえるようになり紙でのやりとりもなくなって業務改善がより一層進められる結果となっています。